【過払い金】弁護士法人響は詐欺している⁉怪しい実態を徹底解説

【過払い金】弁護士法人響は詐欺している⁉怪しい実態を徹底解説 過払い金ニュース

「弁護士法人響から身に覚えのない電話がかかってきたけど詐欺ではないの?」

「弁護士が横領したというニュースを見たけど弁護士法人響は大丈夫?」

はじめて弁護士へ過払い金請求や債務整理を依頼する方だと、お金を騙し取られないか気になる場合があるでしょう。

今回は資格を持った弁護士による正当な事務所であるにも関わらず、弁護士法人響が詐欺しているかもと不安になる人の理由について解説していきます。実際に利用した方の口コミを見ると、良い評判もあるようです。この記事では、そういった口コミもご紹介いたします。

【今回の記事で分かること】

  • 弁護士による過払い金着服の手口
  • 弁護士法人響が詐欺しているかもと不安になる人の3つの理由
  • 詐欺業者ではない3つの理由
  • よい口コミ・評判と悪い口コミ・評判
  • 弁護士法人響の特徴など

債務整理の実績も豊富な中央事務所

中央事務所は、過払い金請求で有名ですが、過払い金だけでなく債務整理や借金問題も得意な司法書士事務所です。比較的新しい事務所ですが、テレビやラジオで聞くことが増え認知度が一気に高くなりました。債務整理に特化しているため、相談料が無料なほか、家族にもバレないようプライバシー管理は厳重です。

司法書士法人中央事務所

信頼のできる中央事務所を選ぶことで、余計な費用をかけずに過払い金を取り戻すことができるのです。また、電話一本で相談できる手軽さなので、利用しやすい点もメリットといえるでしょう。

▼中央事務所の債務整理について
https://10-10-10.jp/saimu04/about/

中央事務所 ホームページ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

法律事務所による詐欺には何がある?

過払い金請求における法律事務所の詐欺で見られるのが、弁護士による着服です。2018年に過払い金請求の和解金210万円を弁護士が預かったものの、依頼者に全額返さずに約153万円を着服したという事件がありました。過払い金210万円のうち、依頼者へ返したのは57万円ほどしかない計算です。

依頼者の過払い金を着服する弁護士は一部に限られるでしょう。しかし、一部の弁護士が行った着服により弁護士全体の信頼性が損なわれる恐れがあります。

2021年11月、今回事件を起こした弁護士が会員となる大阪弁護士会では「原因の究明と再発防止に努める」といった談話*を発表しました。

※参照:https://www.osakaben.or.jp/speak/db/pdf/2021/oba_spk-267.pdf

弁護士法人響が詐欺しているかもと不安になる理由は?

弁護士法人響が詐欺しているかもと不安になる理由として考えられるのが以下の点です。

【3つの理由】

  • Youtubeの広告が怪しい
  • 検索ボックスに「弁護士法人響 詐欺」が候補キーワードとして表示される
  • 身に覚えのない電話がかかってきた

それぞれの理由について詳しくは以下をご覧ください。

Youtubeの広告が怪しい

Youtubeには弁護士法人響の動画広告があります。

弁護士法人響の広告がやたらyoutubeで流れるんだけどなんなの

https://twitter.com/elza_paz1432/status/1392083065908781061

Youtubeで流れている動画広告の一つとなるのが、以下の借金減額シミュレーターに関する内容です。

上記の動画広告では借金減額シミュレーターで借金を減額できるか無料診断するといった内容を紹介しています。動画広告を見る人によっては「本当に無料で診断してもらえるのか怪しい」と感じている可能性があります。

検索ボックスに「弁護士法人響 詐欺」が候補キーワードとして表示される

Googleの検索ボックスでは「弁護士法人響 詐欺」が候補キーワードの一つとして表示されます。候補キーワードは検索ユーザーによる過去の検索回数などに基づいて表示される仕組みです。

「候補キーワード=ユーザーが求めているキーワード」とも言えます。候補キーワードを見た人によっては「弁護士法人響は詐欺しているかもしれない」と感じた可能性があります。

身に覚えのない電話がかかってきた

弁護士法人響からの電話について以下の口コミが投稿されています。

借金もしてないし減額診断もしてないのに弁護士法人響から減額診断の件で〜ってすげぇ電話がかかってくるんだけどなんだコレ

https://twitter.com/yua_akg/status/1378234345534595073

法律事務所から身に覚えのない電話がかかってくると怪しいと感じる人は多いでしょう。借金していないのに借金の減額診断の電話だった場合、なおさら詐欺だと疑いやすいです。

結論、弁護士法人響は詐欺をしているのか?

結論から申し上げると、以下の理由により弁護士法人響は詐欺業者ではありません。

【詐欺ではない3つの理由】

  • Youtubeの動画広告に間違いはない
  • 「弁護士法人響 詐欺」の候補キーワードは取扱い業務の可能性あり
  • 身に覚えのない電話は弁護士法人響を勝手に名乗る詐欺業者の可能性あり

任意整理・個人再生・自己破産などの債務整理は借金を減らす、またはなくすための合法的な手続きです。弁護士法人響の借金減額シミュレーターでは、借入金額・借入期間・返済状況の質問に答えると簡易的な診断結果が表示されます。

詳細な診断結果は入力したメールアドレスまたは携帯番号に連絡する無料サービスです。Youtubeの動画広告に間違いはないというのが、弁護士法人響が詐欺業者ではない一つ目の理由です。

弁護士法人響では刑事事件も取扱い業務としており、逮捕・勾留されたときに依頼すると法律の専門家による弁護が受けられます。刑事事件には詐欺も含まれるため、「弁護士法人響 詐欺」の候補キーワードは取扱い業務の可能性があるというのが詐欺業者ではない二つ目の理由です。

また、弁護士法人響の電話番号について以下の口コミがあります。

弁護士法人響からまたもメールが……。
電話番号調べたけど弁護士法人響の電話番号じゃないんだわ。
弁護士法人が詐欺に利用されるって弁護士法人として屈辱的では…?

https://twitter.com/Bityutubutyou/status/1450047684128083968

弁護士法人響の電話番号が「詐欺業者に悪用されたのではないか」といった口コミ内容です。身に覚えのないメール・電話は詐欺業者が勝手に弁護士法人響を名乗ったものであり、弁護士法人響が詐欺を試みたのではないというのが三つ目の理由です。

詐欺業者は実在の法律事務所や所属弁護士を勝手に名乗り、報酬を騙し取ろうとする手口を用いる場合があります。身に覚えのないメール・電話だったときは、法律事務所公式HPで正しい電話番号を確認し、真偽を確かめるために電話で問い合わせするとよいでしょう。

詐欺している?弁護士法人響の口コミを徹底調査

弁護士法人響の口コミ・評判

今回は弁護士法人響に関する口コミ・評判も徹底調査しました。「弁護士法人響に詐欺の評判があるかどうか気になる」という方もご参考になさってください。

過払い金が想像以上にありました

以下は弁護士法人響に過払い金請求を依頼した人の口コミです。

電話での対応も良いし、実際事務所にお邪魔したときも分かりやすく説明してくださいました。
過払い金なんかないかなーと思って電話してみましたが、想像以上にありました。
迷ってるなら電話だけでもした方が良いかもしれません。

https://www.google.com/maps

弁護士法人響には「電話したところ、過払い金が想像以上にあることが分かった」というよい評判が見られました。消費者金融やクレジットカード会社など、貸金業者から法定外の金利で借りていた方は過払い金が発生している場合があります。過払い金がいくら発生しているのか知りたいという方は、弁護士法人響で無料相談を受けてみるとよいでしょう。

分かりやすく説明してくれた

以下は弁護士法人響の借金減額診断を利用した人の口コミです。

昨年クレカを使い過ぎてしまい、借金に苦しんでいた際に、偶々こちらの減額診断を受けました。
事務員の方には、私の都合にも関わらず電話での丁寧な対応、弁護士の面談時間まで調整して下さりました。
また弁護士の方もわかりやすく債務整理について、和解成立についての詳細をわかりやすく説明していただきました。
初めての経験で戸惑っていた私に対して真摯に受け止めてくださり感謝しています。

https://www.google.com/maps

弁護士法人響には「分かりやすい説明が受けられた」といったよい評判がありました。過払い金請求は貸金業者と交渉し、返金について和解成立を目指す手続きです。貸金業者との交渉がまとまらないときは訴訟提起を行えます。返済中の過払い金請求により借金が減額される場合があります。

過払い金によりどのくらいの借金が減るのか、和解成立までどのくらいかかるのか、分からない点が多いと不安でしょうから分かりやすい説明が受けられる専門家への依頼がおすすめです。

お金にならないのに対処法を考えてくれた

以下は弁護士法人響の無料相談を受けた人の口コミです。

依頼するのが勿体ない内容での無料相談でも丁寧に応じてくださり、お金にならないのに対処法を考えてくださいました。
依頼する方が損失であるとハッキリ言って下さり助かりました。

https://www.google.com/maps

弁護士法人響には「お金にならないのに対処法を考えてくれた」といったよい評判が見られました。弁護士法人響へ過払い金請求を依頼したときの費用は以下の通りです。

【完済済み過払い金請求の費用】

相談料無料
着手金無料
解決報酬金2万円
過払報酬金・訴訟なしで解決した場合:回収額×20%
・訴訟で解決した場合:回収額×25%
表示価格は税抜

交渉・和解により訴訟なしで過払い金5万円の回収に成功した場合、「解決報酬金+過払報酬金=3万円」の報酬金がかかる計算です。報酬金の他、過払い金請求の実費がかかる場合があります。5万円未満など過払い金が少ないときの依頼は損失になる可能性があるため、ハッキリ言ってくれる専門家への相談がおすすめです。

借金の減額診断を利用した後の電話がしつこい

以下は弁護士法人響の借金減額診断を利用した人の口コミです。

弁護士法人 響 について
以前、借金の減額診断みたいなやつを
やってみたら電話がかかってきたのですが
「減額ができたとしたらいくらになるのかなと思ってやってみただけで、支払いが難しいとまではまだなっていない。」と伝えたら
「かしこまりました、また何かありましたらお気軽にご連絡ください」と言われそこから1ヶ月くらい何も無かったのですが
ここ2週間くらいで1日に2回ほど電話が来るようになりました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10250123600

弁護士法人響の借金減額診断には「利用した後の電話がしつこい」といった悪い評判が見られました。診断の結果、1日2回ほどの頻度で電話が入るということは借金を減額できる可能性が高いです。借金減額診断を利用した後に毎月の支払いが難しくなった場合は、法律事務所からかかってきた電話にはなるべく応対したほうがよいでしょう。

若手の頼りない弁護士に対応された

以下は弁護士法人響の所属弁護士より対応を受けた人の口コミです。

まず、担当弁護士ではなくその下についている若手弁護士に対応されます。
担当弁護士より電話をしますと事務員が言ったのに、実際話すのは担当弁護士ではない若手の頼りない弁護士です。
こちらが聞いたことにはっきりとした回答がなく曖昧な返事しかされません。

https://www.google.com/maps

弁護士法人響には「頼りない若手弁護士に対応された」といった悪い評判が見られました。

弁護士法人響では複数の所属弁護士による共同担当制を導入しています。経験を積ませるため若手弁護士に対応させている可能性がありますが、不安なときは事務所へ連絡するとよいでしょう。債務整理や過払い金請求の手続きについて、分からない点や不安な点があるときは連絡後に対応が受けられます。

弁護士法人響の口コミまとめ

弁護士法人響の口コミ・評判を以下にまとめました。

【口コミ・評判まとめ】

よい評判悪い評判
・過払い金が想像以上にあることが分かった
・債務整理についての説明が分かりやすい
・依頼すると損失になるときはハッキリ言ってくれる
・借金の減額診断を利用したら1日2回も電話が来る
・担当弁護士ではなく若手の頼りない弁護士に対応された

口コミを調査した結果、弁護士法人響を詐欺で訴えたといった評判は見当たりませんでした。悪い評判は見られるものの、過払い金請求や債務整理の手続きは問題なく進めてもらえるでしょう。

詐欺業者を見分ける方法

弁護士法人響は、詐欺業者ではありませんが、詐欺業者に依頼しないために気を付けたいポイントを4つご紹介します。

電話番号をホームページで確認する

依頼するなかで電話がかかってきますが、その電話番号が正しいものかどうかを一度ホームページで確認をしましょう。

有名な事務所名を名乗り、依頼を受けようとする詐欺業者から身を守ることができます。

事務所名称を確認

依頼する際は、事務所名を今一度確認しましょう。

弁護士事務所は数が多く、似た名前の事務所も多くあります。例えば「新宿法律事務所」と「新宿事務所」、「新宿司法書士事務所」が全く別の事務所として存在することがあります。依頼する際は、意図した事務所に依頼できているか、一文字単位で確認しましょう。

事務所名称に加えて、所在地も確認できればベストです。

対面の面談での依頼

正式な契約の際は、できれば一度事務所に出向いて説明を受けましょう。もし怪しいところがあった場合にも気が付く可能性を上げることができます。

実は任意整理や過払い金は、依頼の際に対面での面談を行うという決まりはありません。ですので近くに事務所がない方などは、全国対応の事務所に依頼すると便利ですね。しかし近くにある場合や気軽に行ける状況にある方は、一度足を運ぶのがおすすめです。

ちなみに個人再生と自己破産は面談が必須です。

自分でも金額やデメリットについて把握する

詐欺にあわないためには、自分でも債務整理に関する情報を集めて、弁護士や司法書士、事務所スタッフの話が正しいか、確認しながら聞くのがおすすめです。

もちろんインターネットで集めた情報が正しいとは限らないため、自分の思っていた内容と異なるからと言って詐欺だとは言えません。

おすすめは、依頼前に複数の事務所から話を聞いて、明らかに一致しない点がないか確認する方法です。

弁護士法人響とは|豊富な実績を持つ弁護士事務所

弁護士法人響は債務整理に関する問い合わせや相談実績が23万件以上ある弁護士事務所です。

債務整理がメインというわけではなく、交通事故やB型肝炎、刑事事件などの個人の案件から、顧問弁護士や労務問題、不動産取引など幅広い分野を扱う事務所です。

東京に3拠点(西新宿・虎ノ門・立川)、大阪、福岡、沖縄に計6拠点で運営されています。

【事務所概要】

個人向けの主な取扱い業務交通事故・B型肝炎・労働問題・債務整理・過払い金請求・相続問題・離婚・刑事事件など
法人向けの主な取扱い業務顧問弁護士契約・事業承継・民事再生・倒産・人事・労務問題・不動産取引など
代表弁護士西川研一氏
事務所数6つ(西新宿・虎ノ門・立川・大阪・福岡・那覇)
法律相談の問い合わせ0120-205-376(WEB問い合わせ可

テレビやラジオ、雑誌、新聞などメディア実績も豊富です。債務整理・借金返済のテレビCMも流していたため、弁護士法人響の名称を聞いたことがある方は多いでしょう。(テレビCMは公開終了)

【弁護士法人響のおすすめポイント】

  • 手続きの進捗状況が分かりやすい
  • 費用が分かりやすい
  • 各分野の専門家と連携している

手続きの進捗状況が分かりやすい

弁護士法人響は手続きの進捗状況をこまめに報告する方針です。どこまで過払い金請求・債務整理の手続きが進捗したのか分かりやすいでしょう。

費用が分かりやすい

また、手続きを依頼したときの費用が分かりやすいのも特徴の一つです。追加料金が発生するときは事前説明を心がけています。

中央事務所の債務整理の費用は以下の通りです。

<任意整理>

着手金や解決報酬金は、依頼する案件の数や金額により異なります。詳しくは問い合わせをして、見積もりを出してもらう必要があります。

相談0円
着手金55,000円〜
解決報酬金11,000円〜
減額報酬減額分の11%

<個人再生>

個人再生の費用も個人の状況によって異なります。詳しくは事務所に確認してください。

相談0円
着手金33万円〜
報酬金(住宅あり)33万円〜
報酬金(住宅なし)22万円〜

<自己破産>

自己破産の費用も個人の状況によって異なります。詳しくは事務所に確認してください。

相談0円
着手金33万円〜
報酬金22万円〜

<過払い金請求>

完済済みの場合の費用です。返済中の場合は、任意整理として扱われるため、任意整理の費用を参考にしてください。

相談0円
着手金0円
解決報酬金22,000円
過払い報酬返還額の22%(訴訟の場合は27.5%)

各分野の専門家と連携している

弁護士法人響の体制

弁護士法人響は、その他、行政書士や税理士、社会保険労務士など各分野の専門家と連携しています。弁護士以外の専門知識が必要になったときにも便利なのが、弁護士法人響による法務サービスです。

債務整理するなら実績の豊富な事務所がおすすめ

債務整理ができる弁護士・司法書士事務所はたくさんあり、どれも同じように見えますよね。

しかし、安易に事務所を選んでしまうと、途中で信用できなくなったり損する結果になったりして、嫌な思いをする可能性もあります。

そこで、損するリスクを回避して、スムーズに債務整理をするための事務所選びのコツを2つご紹介します。

債務整理に特化した事務所を選ぶ

相談するなら債務整理に特化した司法書士・弁護士事務所がおすすめです。借金問題を専門として扱う事務所は、実績が豊富で、きちんと対応してくれる傾向にあります。

利用する安心感も違いますし、解決のスムーズさも違うでしょう。トラブルに巻き込まれるリスクも減らすことができます。

相談が無料の事務所

わざわざ事務所へ出向き、お金をかけて債務整理の相談をしても、借金減額に至らなければ損をするだけになってしまいます。

債務整理は、法律相談を無料で行っている事務所がおすすめです。

無料相談は質が低いのでは?と心配になるかもしれません。しかし無料相談とはいえ、実際に利用した人の声をきいてみると有料の相談と比べて遜色ありません。

債務整理におすすめの事務所4つ

債務整理の実績が豊富で、相談無料の事務所のなかで、おすすめの事務所を4つ紹介します。

中央事務所は過払い金請求で有名ですが、債務整理にも力を入れている事務所です。

実績専門性初期費用
中央事務所
司法書士法人中央事務所
詳細ページへ

相談実績
月3万件

専門性高め

無料
東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所
詳細ページへ

受任件数
7,000以上

専門性高め

相談無料
着手金あり
ひばり法律事務所
ひばり法律事務所
詳細ページへ

事務員と弁護士
がベテラン

専門性高め

相談無料
着手金あり
アース法律事務所
アース法律事務所
詳細ページへ

受任件数
3,500以上

幅広く取り
扱う事務所

相談無料
着手金あり

どの事務所も全国対応なので、地方の案件でも柔軟な対応が可能です。

記事まとめ

今回は弁護士法人響は詐欺業者ではなく、真っ当な弁護士事務所である点を中心に解説してきました。

借金減額診断を利用した後の電話がしつこい、頼りない若手弁護士に対応されたといった悪い評判が見られますが、手続き自体の評判はおおむね好評です。所属弁護士に詐欺されたといった評判は見られませんでした。

借金減額診断シミュレーターは相談実績23万件以上ある弁護士法人響が運営するサービスです。実績が豊富なため、借金減額診断シミュレーターがはじめての方でも利用しやすいでしょう。

まずは過払い金がいくら発生しているのか計算
過払い金を無料診断する
まずは過払い金がいくら発生しているのか計算
過払い金を診断