中央事務所とアディーレ法律事務所の違いは?口コミを比較!

中央事務所とアディーレ法律事務所は関係がある? 過払い金ニュース

中央事務所とアディーレ法律事務所は、どちらも過払い金請求や債務整理を扱っている業界大手の事務所です。

どちらの事務所もCMでご存じの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、中央事務所とアディーレの関係や2つの事務所の違いについて紹介します。

中央事務所とアディーレ法律事務所の違い

中央事務所とアディーレ法律事務所にはどのようなに違いがあるのでしょうか?

中央事務所アディーレ
法人の種類司法書士法人弁護士法人
従業員数約570名190名以上の弁護士
事務所数4拠点全国60拠点以上
対応地域全国対応全国対応
※2022年6月現在

拠点数

中央事務所は東京、大阪、名古屋、九州博多の4拠点に集約している一方で、アディーレ法律事務所は全国に60以上の拠点があります。アディーレ法律事務所は、拠点の数が多い分、一つの事務所の規模は小さく、弁護士が一人などの支店もあります。

ちなみにどちらも全国対応しているという点は共通です。

過払い請求の料金体系

それぞれの事務所の過払い金請求の料金は以下のようになります。

 中央事務所アディーレ
相談料0円0円
着手金、初期費用0円0円
基本報酬要問合せ60,000円/1社
過払い金成功報酬要問合せ22%(訴訟は27.5%)
2022年6月時点

相談料・着手金はどちらの事務所も0円です。成功報酬に関しては、中央事務所は要問合せ、アディーレ法律事務所は基本報酬が60,000円と過払い金成功報酬が22%という違いがあります。

一般的には、弁護士事務所よりも司法書士事務所のほうが、料金がリーズナブルである傾向にありますが、中央事務所は料金をホームページで公開していないため、問い合わせをする必要があります。

過払い金請求実績の豊富な中央事務所

中央事務所とは、過払い金など借金問題に特化した司法書士事務所です。比較的新しい事務所ですが、テレビやラジオで聞くことが増え認知度が一気に高くなりました。過払い金や借金に特化しているため、初期費用や着手金、相談料が無料なほか、家族にもバレないようプライバシー管理は厳重です。

司法書士法人中央事務所

信頼のできる中央事務所を選ぶことで、余計な費用をかけずに過払い金を取り戻すことができるのです。また、電話一本で相談できる手軽さなので、利用しやすい点もメリットといえるでしょう。

▼中央事務所のホームページはこちら
https://10-10-10.jp/

司法書士法人 中央事務所

中央事務所とアディーレ法律事務所の口コミを比較

過払い請求の依頼を積極的に受けている中央事務所とアディーレ法律事務所。それぞれどのような口コミが寄せられているのでしょうか?

アディーレ法律事務所の口コミ・評判

受付の電話が使いにくい。が、受付の電話応対や接客は丁寧。場所も分かりやすく迷うことはない。

数名の方と話をしたが、どの方も品があり法律事務所の品格を落とすことなくきちんとした応対でした。もちろん、弁護士の方も的確な説明で不明点なく時間を過ごせました。安心して任せられると感じました。

引用元:Google

弁護士・スタッフともに親切丁寧で信頼できるという口コミです。過払い請求はほとんどの人がはじめてでわからないことも多いでしょう。的確な説明で不明点がないのはうれしいことですね。

一方で以下のような口コミもありました。

ばり事務的、まぁ色んな人がいるから仕方がないのですが法律に関わるのですし、少しは親身になってくれても?と思うのは贅沢でしょうか?CMとの温度差やばい

引用元:Google

アディーレ法律事務所は大きな事務所なので、マニュアルがしっかりしています。そのおかげでスムーズな案内が可能になっている反面、「事務的」「親身じゃない」と感じられる人もいるようです。

中央事務所の口コミ・評判

【質問】

過払い金の相談をしたいです。CMでも見る中央事務所に依頼した人はいますか?

どこの事務所も口コミが色々あり迷っています。実際に依頼した人に聞きたいです。私自身はクレジットカードのローンを使っていました。

【回答】

私もカードローンの過払い金があり中央事務所に依頼しました。電話内容はどこの事務所も似たり寄ったりでしたが、1番スムーズでちゃんとしてた中央事務所に依頼しました。想定通りの額を取り戻せたので、安心していいと思います。

引用元:Yahoo!知恵袋

過払金請求は経験の浅い事務所だと、戻ってくる過払い金が少ないこともあります。「想定通りの額」を取り戻せたということから、所属司法書士の能力の高さがうかがえます。しかし残念ながら以下のような口コミもありました。

とにかく電話対応最悪。高飛車な女性の話し方がひどくて相談をやめました。

「最初の相談では過払金が戻るかも、でも状況によっては戻らないかも。でも戻ればラッキーだから相談に来て。」等々。はっきりしない話しだし、口コミが悪すぎるので相談はやめました。後日かかってきた電話の女性もまた対応が悪い。

引用元:Google

一般的に司法書士事務所には、司法書士以外に電話オペレーターや接客、一般事務など専門のスタッフがいます。中央事務所は大勢のスタッフを抱えているため、スタッフごとに対応にバラつきがあることは事実でしょう。

しかし、口コミとしては、問題なく過払い金請求ができたという方が多い印象です。

アディーレ法律事務所とは

アディーレ法律事務所 過払い金

弁護士法人アディーレ法律事務所は、全国に60拠点以上を構える法律事務所で本店は東京都豊島区にあります。さまざまな案件を取り扱っていますが一番強いのは債務整理です。

アディーレ法律事務所について詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ。
アディーレ法律事務所の口コミ・評判【過払い金】

アディーレ法律事務所の特徴①

アディーレ法律事務所には債務整理・過払い金の相談を気軽にできるよう「3つ約束」を宣言しています。

  1. 不満がある場合、基本費用の全額を返金保証(90日以内)
  2. 借金を完済している場合、ご依頼時の費用負担なし
  3. 借金を返済中の相談前過払い金診断が無料

依頼や診断が無料なだけでなく全額返金保証に対応しているので、安心して相談することができます。

アディーレ法律事務所の特徴②

アディーレ法律事務所には「アディーレダイレクト」というとても便利なサイトがあります。債務整理をしていると事務所からの連絡がなく、今どのような状況なのかわからないといったことがよくあります。しかしこのアディーレダイレクトは新規ユーザー登録をすれば債務整理の進捗状況だけでなく、現在の残高や弁護士が引き直し計算した借金額などが24時間いつでも確認可能です。

アディーレ法律事務所の概要

アディーレ法律事務所はCMやテレビ出演など広告活動にも積極的な大手事務所です。北海道から沖縄まで60以上の拠点を抱えています。過払い請求を中心とする債務整理や労働トラブル、夫婦問題、B型肝炎の給付金請求、交通事故の被害など幅広い案件を取り扱っていることが強みです。今まで敷居が高いと思われていた弁護士がもっと身近な存在となるように活動していきたいとの思いから、「アディーレ(ラテン語で「身近な」の意)」という理念を掲げています。身近に相談してもらうため土日祝でも相談に対応、全額返金保証など気軽に相談できるサービスを展開しています。

中央事務所とアディーレ法律事務所の関係

結論から言うと、中央事務所とアディーレは関係のない別の事務所です。両方とも①過払い金請求を扱っていて、②テレビやラジオのCMで宣伝をしている③スタッフを大勢かかえる大所帯事務所という点では「同じ系列なのでは?」と感じるかもしれません。

しかし中央事務所は「司法書士法人」、アディーレ法律事務所は「弁護士法人」という点が双方に関係がない根拠といえます。

司法書士には過払い金請求で対応できる範囲に限界があります。司法書士は司法書士法第3条により、請求金額が140万円を超えると、裁判手続を行うことも、交渉を行うことも、してはいけないと決められています。

同じ系列なら、対応範囲に制限のある司法書士事務所をわざわざ設立したりしないでしょう。

中央事務所とは

司法書士法人中央事務所

中央事務所とは、東京都新宿区に本店のある司法書士事務所です。全国に合計4拠点あり、出張相談会などを実施して全国の過払い金請求に対応しています。

さまざまな案件を取り扱っていますが、一番強いのは債務整理、特に過払い金です。相談料と着手金が無料なので、手持ちのお金がなくても依頼できます。

規模が大きく、これまでにも多くの過払い金請求を行ってきたため、その経験やノウハウが豊富であることが特徴です。

中央事務所について詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ。
中央事務所の口コミ・評判【過払い金】

過払い金の事務所の選び方

過払い金請求ができる事務所はたくさんありますが、どのように選べばいいでしょうか。中央事務所とアディーレは両方おすすめですが、選ぶときのポイントについて紹介します。

・成功報酬制の事務所がおすすめ
過払い金を請求するには費用が掛かりますが、まとまった金額を用意するのは大変ですよね。そこで過払い金が戻ってくるまでは費用が発生しない事務所がおすすめです。具体的には、過払い金が戻ってくる前にかかるのは相談料と着手金ですが、この2つが無料の事務所を選びましょう。

↓成功報酬制の事務所ランキングはこちら
【過払い金】成功報酬の業者を比較

・司法書士事務所または弁護士事務所
司法書士と弁護士に依頼する主な違いは、140万円以上の過払い金を扱えるか否かです。140万円以上の過払い金を扱える弁護士よりも、司法書士のほうが一般的に費用はリーズナブルな傾向にあります。そのためまずは司法書士事務所に相談するのがおすすめです。

中央事務所がおすすめ

中央事務所は、成功報酬型の司法書士事務所なので、過払い金請求についてまず相談するのにおすすめです。ホームページから、電話で過払い金の発生金額を診断してもらえるので、気軽に試してみてください。

過払い金には、完済から10年という時効もあるため、早めに行動に移すことが重要です。

中央事務所ホームページ

中央事務所の口コミを詳しく知りたい方はこちら