ひかり法律事務所は怪しい?詐欺業者かどうか実態を徹底解説

ひかり法律事務所は怪しい?詐欺業者かどうか実態を徹底解説 過払い金ニュース

ひかり法律事務所は弁護士3名司法書士1名の法律事務所です。俳優の升毅さんが出演されている過払い金のCMでご存じの方も多いでしょう。

知名度のある事務所のようですが、インターネット上では「怪しい」「依頼しないほうがいい」といった口コミも見られます。ひかり法律事務所は本当に怪しい事務所なのでしょうか?

この記事ではひかり法律事務所が「怪しい」と疑われる理由や口コミなどを詳しく解説していきます。

最後まで読んでいただければひかり法律事務所が怪しくない事務所だとお判りいただけますので、依頼する事務所を探している方はぜひ参考にしてください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ひかり法律事務所は怪しい?詐欺業者?

インターネットで「ひかり法律事務所」と検索すると、「ひかり法律事務所 怪しい」という検索ワードが上がってきます。ひかり法律事務所は怪しい事務所なのでしょうか?

怪しいと感じる理由は?

そもそもひかり法律事務所には、怪しいと思われるような原因が存在するのでしょうか?

ここでは、ひかり法律事務所を調査して、怪しいと思われる要因として考えられるものを紹介していきます。

CMがうるさいから

ひかり法律事務所は、俳優の升毅さんを起用したテレビCMの広告で有名です。

現在公開中のCMがこちらになります。

過払い金や債務整理などはお金の問題で、人は神経質になりがちです。そのためあまり明るい雰囲気のCMを頻繁に目にしてしまうと「怪しい」と感じるのかもしれません。

しかしCMを明るくしているのは、「過払い金には時効があるので、できるだけ早く気軽に相談して欲しい」という事務所の思いがあるからだと考えられます。

口コミがほとんどないから

CMでよく知られている事務所には、5chやTwitter、知恵袋などに多くの口コミが寄せられています。ところがひかり法律事務所は、インターネット上を検索してもほとんど口コミが見られません。

「本当は事務所がない?」

「口コミを削除してる?」

いい口コミでも悪い口コミでもあまりに反響がないと、ひかり法律事務所が存在しているのか怪しく思う人もいるようです。

似た名前の事務所がたくさんあるから

ひかり法律事務所とインターネットで検索すると、沖縄に「弁護士法人ひかり法律事務所」があったり「福井ひかり法律事務所」「難波ひかり法律事務所」「ひかり総合法律事務所」など似た名前の法律事務所が見つかったりします。

ところが過払い金に強い「ひかり法律事務所」は、公式ホームページで事務所は東京都港区だけとしています。そのため「怪しい」「相談者を騙している」といった噂もあるようです。

しかし実際はこれらの法律事務所に関係はなく、提携もしていません。まったく怪しくないので、安心してください。

ひかり法律事務所が怪しい業者ではない理由

ひかり法律事務所に所属している弁護士・司法書士を確認したところ、全員が弁護士会や司法書士会に所属していることが確認できました。

久米 修司先生(代表弁護士)第一東京弁護士会
早川 良先生(弁護士)東京弁護士会
樋口 勇人先生(弁護士)東京弁護士会
根來 伸行先生(司法書士)東京司法書士会
2023年1月時点

また事務所名や所在地も、日本弁護士連合会に届出をされています。このことから怪しい業者ではなく、まっとうな弁護士事務所ということがわかります。

日本弁護士連合会の弁護士情報検索や日本司法書士会連合会の司法書士検索で確認することができますので、ぜひ覗いてみてください。

日本弁護士連合会 弁護士検索 https://member.nichibenren.or.jp/general_search

日本司法書士連合会 司法書士検索 https://member.nichibenren.or.jp/general_search

ひかり法律事務所の口コミ・評判

口コミを確認することも、その事務所が本当に怪しくないのか?詐欺していないのか?見極めるひとつの方法です。

ここでは、調査した結果、ひかり法律事務所の多かった口コミを紹介します。

CMが気になる

ひかり法律事務所の合唱するCMこそ苦情殺到してないん?女声パートが高すぎて耳と頭がキンキンいたくなるよ…めっちゃ流れるし…

引用元:Twitter https://twitter.com/mofmofkmkc/status/1356859984718426118

ひかり法律事務所の過払い金のCM観てると「借りてないけど相談できるのか」って思っちゃう。

引用元:Twitter https://twitter.com/takaku3/status/1504315921309274112

息子(11ヶ月)、升毅さんが出演しているひかり法律事務所のCMが好きみたいで、ニコニコしながらじーっと見てる

引用元:Twitter https://twitter.com/jet257ysetc/status/1583000136623742977

ひかり法律事務所のCMは良くも悪くも注目されているようです。

ひかり法律事務所のCMについて詳しく知りたい方はこちら↓
ひかり法律事務所のCMがうざい!?俳優や出演者が誰かも解説

電話の対応が冷たい

ひかり法律事務所には、一定数の電話の対応に関する口コミがありました。

結果の連絡、挨拶とか無しで「無いです」っていきなり何?ってなった。聞き返したら過払金無いですブチって切られた。

引用元:Google 

俳優さんを使ってしつこい程CMで唄ってますが、実際には全然違う対応

過払いの電話を掛けたら、対応した女性に会社名を告げたら「無理です」の一言で、一方的に電話を切られた!信用性ゼロです。他社にお願いしました。

引用元:Google 

ひかり事務所だけに限らず、弁護士事務所や司法書士事務所には「冷たい」「電話対応が最悪」といった口コミがあります。相談者はほとんどの人が事務所に電話するのがはじめてで、緊張している人も多いはずです。そんななか難しい言葉で当然のように話を進められたら、対応を冷たく感じたり馬鹿にされているように思ったりするかもしれません。

想像以上に過払い金が返ってきた

ひかり法律事務所には、ホームページに体験談が載っていて、多くの人がきちんと過払い金を返してもらっていることがわかります。

想像以上の金額が戻って本当にびっくりしました

引用元:ひかり法律事務所 https://hikarihouritsujimusho.com/voice/?p=130

本当に過払金がこんなにあるとは思ってもいませんでした

引用元:ひかり法律事務所 https://hikarihouritsujimusho.com/voice/?p=120

思っていた以上の過払金が入ってうれしいです。膝の手術ができます

引用元:ひかり法律事務所 https://hikarihouritsujimusho.com/voice/?p=99

ひかり法律事務所のホームページには、事務所に寄せられたたくさんの手書きのメッセージが掲載されています。手書きで感謝の言葉が寄せられていることから、ひかり法律事務所が過払い金や借金で悩みを抱えた人達を助けてきたことがわかりますね。

中央事務所は、過払い金など借金問題に特化した最大手の司法書士事務所です。

<特徴>
テレビやラジオでのCMや口コミをきっかけに多くの人に利用されている。実績が多く過払い金のさまざまなケースに対応してきたノウハウがあり、家族にバレないプライバシー対策も厳重。
・相談料・着手金が無料なので、過払い金が返ってこない限りは費用が掛からない仕組み。

中央事務所は、損をしたくない方やスムーズに過払い金を終えたい方におすすめ。

司法書士法人中央事務所

中央事務所の無料診断は、診断した後に過払い金が発生していたらそのまま無料相談を予約することも可能です。

全国各地で出張面談が実施されているので、ご自宅の近くで過払い金や借金問題に対する不安を相談することができます。中央事務所 ホームページ

司法書士事務所による詐欺には何がある?

「過払い金請求に強い」といわれる事務所に依頼すれば、詐欺にあう心配はありません。しかしある日相談してもいないのに、過払い金請求について電話や郵送物で勧誘してくる業者には注意が必要です。

過払い金詐欺には以下のような手口があります。

  • 司法書士や弁護士でない業者に依頼して、費用を払ったら連絡がつかなくなる。
  • 郵送物の連絡先に電話をしたら、「相談料」として高額な費用を請求される。
  • 「返還された過払い金を返還したい」と言って口座番号と暗証番号を聞き出され、残高を抜き取られる。
  • 「過払い金を入金する」と言ってATMに誘導され、逆に相手口座にお金を振り込まされる。

詐欺をする業者は話術巧みに「今手続きしたほうが、過払い金が多く戻ってくる」「時効が迫っている」など、焦らせて手続きをさせようとしてきます。

しかし弁護士や司法書士は正式に契約してない人の過払い金請求をすることはないです。また過払い金請求ができるのは弁護士か司法書士だけで、代行業者や銀行員、市の職員などはあり得ません。

身に覚えのない業者から連絡があったときは、冷静になって話に乗らないようにしましょう。

過払金が怪しくない理由は?発生する仕組み

過払い金とは、「違法な高い金利でお金を借りてしまい、払い過ぎた利息」のことです。2010年6月17日まで借金の利息は「出資法」と「利息制限法」という2つの法律で設定されていました。

  • 利息制限法の上限金利…貸付金額に応じて15%~20%。
  • 出資法の上限金利…29.2%。(2010年6月17日より上限金利は20%に改正)

上の表の赤い部分が過払い金のイメージです。2010年6月17日から出資法の改正によって過払い金は発生しなくなりましたが、それまでは「借り入れした金利-利息制限法の金利」に差があると過払い金が発生します。

ひかり法律事務所は信用できる?

ひかり法律事務所は、信頼して問題ない事務所です。

  • 所属弁護士が日本弁護士連合会に登録されている
  • 所属司法書士が日本司法書士連合会に登録されている
  • 事務所所在地(東京都港区)に実在している
  • 多くの過払い金請求の感謝の手紙が寄せられている

信頼できるひかり法律事務所の概要をまとめました。

事務所名ひかり法律事務所
創立平成17年
住所東京都港区芝5丁目26番30号 専売ビル7階
アクセスJR「田町駅」三田口(西口)下車 徒歩:約5分
都営浅草線/都営三田線「三田駅」A3出口 下車 徒歩:約3分
電話0120-193-702
無料相談ダイヤル0120-987-745
受付時間平日9:00~20:00/土日祝9:00~17:00
取扱い業務債務整理(過払い請求、任意整理、自己破産、個人再生)、
労働関連、破産・倒産、民事再生、遺言・相続、離婚問題、
消費者問題、債権回収、その他
2023年1月時点

過払い金請求などの借金問題でお悩みのときは、ぜひ一度相談してみてください。

怪しい弁護士・司法書士事務所の見分け方

ひかり法律事務所は怪しくありませんが、有名な事務所であり、ひかり法律事務所の名前を利用した怪しい業者がいてもおかしくはありません。

自分が依頼しようと考えている事務所が怪しいか、怪しくないかを見分ける方法をご紹介します。

見分け方①:電話番号や事務所名、住所をホームページでチェック

連絡を取っている電話番号が、事務所の正しい電話番号かをホームページなどで確認しましょう。

また、事務所名も今一度確認が必要です。法律事務所には似た名前や同じ名前が多いためです。

見分け方②:情報を集める

事前に過払い金請求に関する情報を集め、弁護士や司法書士の方のお話とおおよそ一致することを確認し、契約しましょう。そうすることで、怪しい事務所に依頼する確率を低くすることができます。

そして、疑問を感じた場合は、当日に急いで契約をする必要はありません。一度持ち帰り家族に相談したり、ほかの事務所にも話を聞いてみたりして、納得してから依頼するよう心がけましょう。

見分け方③:直接会って依頼・契約する

実際に事務所に出向いて契約をすることで、専門家が実際にいること、事務所が実在することなどを確認できます。

ただし、過払い金請求や任意整理は、直接会わずに契約・手続きを進めることは違反ではないため、直接会わないからと言って怪しい・詐欺業者というわけではありません。

ひかり法律事務所と他の事務所との違いは?

ひかり法律事務所は現在代表の久米先生をはじめ、3名の弁護士と1名の司法書士が所属している比較的小規模な事務所です。小規模ながら年中無休で電話相談をしているほか全国対応しており、30,000件以上、累計208億円以上の過払い金を回収した実績があります。

さらに過払い金請求の相談から解決までスピーディーなのも特徴の一つです。公式ホームページ上でも最短3ヶ月と明言しており、過払い金請求手続きへの自信がうかがえます。

またひかり法律事務所は取引履歴を取り寄せて引き直し計算をする「過払い金調査」までを「相談」と捉えている事務所です。他の事務所なら、過払い金調査で費用を取られる場合もあります。しかしひかり法律事務所は調査の結果「過払い金が少ない」とわかった場合、依頼を取りやめても費用はかかりません。

過払い金請求でおすすめの事務所とは

過払い金請求ができる弁護士・司法書士事務所はたくさんあり、どれも同じように見えますよね。

しかし、安易に事務所を選んでしまうと、途中で信用できなくなったり損する結果になったりして、嫌な思いをする可能性もあります。

そこで、損するリスクを回避して、スムーズに過払い金請求をするための事務所選びのコツを2つご紹介します。

過払い金に特化した事務所を選ぶ

過払い金請求や借金問題を専門的に扱う事務所は、回収金額や解決案件数の実績が豊富です。

蓄積されたノウハウがあるので、戻ってくる過払い金の金額が多い傾向にあり、さまざまなニーズに柔軟に対応してくれます。プライバシー配慮なども厳重に行ってくれます。

経験豊富だと「相談しやすい」と感じるかたも多いでしょう。

初期費用なしの事務所を選ぶ

もし請求したのに過払い金が返ってこなければ、手持ちから相談料と着手金を払う必要が出てきます。

そうならないため、初期費用(相談料と着手金)が無料の事務所を選びましょう。過払い金が返ってこない限り、費用は発生しません。

無料相談はちゃんとしていないんじゃないか?と心配になる方もいるかもしれません。しかし無料相談とはいえ、実際に利用した人の声をきいてみると有料の相談と比べて遜色ありません。

おすすめの事務所4つ

過払い金請求の実績が豊富で、初期費用が無料の事務所のなかで、おすすめの事務所を4つ紹介します。

実績専門性初期費用
中央事務所
司法書士法人中央事務所
詳細ページへ

相談実績
月3万件

専門性高め

無料
東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所
ロータス詳細ページへ

受任件数
7,000以上

専門性高め

無料
ひばり法律事務所
ひばり法律事務所
ひばり詳細ページへ

事務員と弁護士
がベテラン

専門性高め

無料
アース法律事務所
アース法律事務所
詳細ページへ

受任件数
3,500以上

幅広く取り
扱う事務所

無料(相談無料
は初回のみ)

まとめ

ひかり法律事務所の実態について解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

ひかり法律事務所は実績が豊富で、案件解決までがスピーディーな信頼できる事務所です。借金や過払い金でお悩みの際は、ぜひ相談してみてください。

まずは過払い金がいくら発生しているのか計算
過払い金を無料診断する
まずは過払い金がいくら発生しているのか計算
過払い金を診断