【過払い金】ベリーベスト法律事務所は詐欺している⁉怪しい実態を徹底解説

【過払い金】ベリーベスト法律事務所は詐欺している⁉怪しい実態を徹底解説 過払い金ニュース

「ベリーベスト法律事務所のCMが怪しい」
「ベリーベスト法律事務所を名乗る身に覚えのないメール・電話があったけど詐欺?」

ベリーベスト法律事務所には経験豊富な専門家が所属しており、詐欺業者ではありません。しかし、はじめて案件を依頼する方だと詐欺かどうか気になる場合があるでしょう。実際に利用した方の口コミを見ると、良い評判もあるようです。この記事では、そういった口コミもご紹介いたします。

そこで今回はベリーベスト法律事務所が詐欺業者ではない理由を重点的に解説していきます。ベリーベスト法律事務所の口コミ・評判が気になるという方もご参考になさってください。

【今回の記事で分かること】

  • 資格を持った弁護士に案件を依頼できる
  • 所属弁護士はすべて登録済み
  • 公式HPの事務所概要に間違いや嘘はない
  • 分かりやすい説明や進捗状況の報告などによい評判あり
  • 対応について一部悪い評判あり
  • ただし、弁護士に着服されたといった悪い評判は見られない

過払い金請求に関わる詐欺の種類

過払い金請求に関わる詐欺には、以下の種類があります。

【過払い金請求詐欺の主な種類】

  • 無関係な詐欺業者が実在の法律事務所を偽り報酬を騙し取る
  • 法律事務所自体が依頼主の過払い金を着服する

それぞれの詐欺の種類について詳しくは以下の通りです。

無関係な詐欺業者が実在の法律事務所を偽り報酬を騙し取る

ベリーベスト法律事務所を偽る広告について、以下の口コミがありました。

この広告、恐ろしい事にベリーベストとかいう実在の法律事務所を語って電話番号載せてるんだけど、この電話番号が全くのデタラメで、更に恐ろしい事にこの番号を検索すると「ネット等で詐欺の番号と書かれていますが、当事務所の番号なので…」という実際の法律事務所のHPそっくりな偽HPに誘導される

https://twitter.com/kirakira7tori/status/1125698074951557121

法律事務所とは全く無関係な詐欺業者が本物そっくりな偽HPに誘導するといった手口です。偽HPから過払い金請求や債務整理などを依頼し、報酬を支払うと騙し取られてしまう可能性が高いでしょう。

法律事務所自体が依頼主の過払い金を着服する

大手弁護士法人が過払い金を着服したという事件が起こりました。

広告会社へ経費を支払いするため、依頼主へ返還するべき過払い金などを流用したという疑いです。事件を起こした大手弁護士法人は2020年6月に破産しています。

貸金業者との交渉・和解がまとまると、過払い金は依頼した事務所の口座に入金されます。その後、事務所は依頼主の口座へ入金するといった流れが一般的です。複数社へ過払い金請求している場合は、すべて入金されるまで事務所が預かる場合があります。

依頼主は過払い金がどのくらい戻ってきたのか、いつ入金されたのか分かりにくい状況です。過払い金請求の進捗状況を問い合わせしても全く応じないという事務所への依頼は避けたほうがよいでしょう。

ベリーベスト法律事務所は詐欺業者ではない

ベリーベスト法律事務所は以下の理由により、実態が不明な詐欺業者ではありません。

【詐欺業者ではない3つの理由】

  • 弁護士の資格を取得している
  • 代表も所属弁護士もすべて登録済み
  • 公式HPの情報と弁護士情報検索の結果が合致している

それぞれの理由について詳しく解説していきましょう。

弁護士の資格を取得している

愛知県弁護士会公式HPには以下の記載があります。

オレオレ詐欺から始まったいわゆる特殊詐欺の手口は,近年,ますます巧妙化し,裁判所や弁護士の名を騙ってニセの訴状を送りつけ,お金をだまし取るような例もあるようですので,十分ご注意下さい。

https://www.aiben.jp/soudan/soudannaiyou/saibansyo/

資格がない、ひまわりをモチーフにした弁護士バッジもないというニセ弁護士には注意が必要です。

しかし、ベリーベスト法律事務所では資格を持った弁護士が法務サービスを提供しています。ベリーベスト法律事務所では公式HPで所属弁護士の顔写真や経歴などを公開しており、全く顔が見えない事務所より依頼しやすいでしょう。

代表も所属弁護士もすべて登録済み

資格のないニセ弁護士は登録できません。しかし、電話のみのやり取りで無登録のニセ弁護士なのか、登録済みの本物の弁護士なのか見分けるのは難しいでしょう。

登録済みの弁護士かどうか調べたいときに便利なのが、日本弁護士連合会公式HPで提供している弁護士情報検索です。ベリーベスト法律事務所の名称で検索したところ、代表も所属弁護士もすべて登録済みと分かりました。本物の弁護士なのかニセ弁護士なのか気になる方でも依頼しやすいでしょう。

公式HPの情報と弁護士情報検索の結果が合致している

日本弁護士連合会公式HPの弁護士情報検索結果には、事務所名・住所・電話番号の情報も表示されます。事務所が実在しているかどうか、調べたいときにも有効なのが弁護士情報検索です。

ベリーベスト法律事務所の名称で検索したところ、公式HPの事務所概要と弁護士情報検索結果に表示された事務所名・住所・電話番号はいずれも合致しました。実在しない事務所かどうか気になるという方でも依頼しやすいでしょう。

ベリーベスト法律事務所を詐欺と感じる理由は?

人によってはなぜベリーベスト法律事務所を詐欺と感じるのか、それは以下の理由が考えられます。

【詐欺と感じる3つの理由】

  • ベリーベスト法律事務所のCMが怪しい
  • ベリーベスト法律事務所の取扱い業務と詐欺を混同している
  • べリーベスト法律事務所を装った詐欺業者からの連絡だった

それぞれの理由について詳しく紹介していきましょう。

ベリーベスト法律事務所のCMが怪しい

ベリーベスト法律事務所のCMについて、以下の口コミが見られました。

「国からのお知らせです」って、ベリーベスト法律事務所のCM。
コレ実際は国からじゃなくてベリーベスト法律事務所からのCMじゃん。
これまるで電話詐欺の手口じゃん。あり?

https://twitter.com/GD_getters/status/1370244464707444742

テレビCMを見る人によっては「怪しい」「詐欺」と感じていることが伺えます。

ベリーベスト法律事務所でよく流しているのがB型肝炎に関するテレビCMです。厚生労働省公式HPには以下の記載があります。

B型肝炎訴訟について(救済対象の方に給付金をお支払いします)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/b-kanen/index.html

国からB型肝炎給付金の支払いについてお知らせがあるため、テレビCMの内容が全く嘘というわけではありません。法律事務所に関わらずテレビCMには賛否両論が生まれやすいですが、B型肝炎訴訟の依頼自体は問題ないでしょう。

ベリーベスト法律事務所の取扱い業務と詐欺を混同している

オレオレ詐欺や振込詐欺などの被害にあった人もベリーベスト法律事務所による法律相談を利用できます。人によってはベリーベスト法律事務所の取扱い業務と詐欺を混同している可能性があるでしょう。

詐欺の被害にあった人も救済する目的で業務を行っているのが、ベリーベスト法律事務所です。詐欺罪としての立件が難しい場合、民事不介入を理由として警察では対応してもらえない場合があります。警察では対応してもらえない詐欺の被害にあったときにも頼りになるのが弁護士です。

べリーベスト法律事務所を装った詐欺業者からの連絡だった

ベリーベスト法律事務所公式HPでは以下の注意喚起を行っています。

「ベリーベスト法律事務所を名乗るショートメッセージ(SMS)で、電話をするよう求められた」という情報が寄せられております。
記載されていた電話番号はべリーベスト法律事務所の電話番号ではなく、詐欺であることが疑われます。

https://www.vbest.jp/topics/info/809/

人によっては詐欺業者からのショートメッセージを見て、ベリーベスト法律事務所は「怪しい」「詐欺」と感じた可能性があります。

ベリーベスト法律事務所では相談窓口ダイヤル「0120-666-694」で法律相談を受付しています。何度も不審なショートメッセージが届くときは、ベリーベスト法律事務所に直接電話して確認するとよいでしょう。

詐欺している?ベリーベスト法律事務所の口コミを徹底調査

次からはベリーベスト法律事務所に関するよい評判の口コミ・悪い評判の口コミを紹介します。口コミの中に詐欺の評判があるかどうか気になる方もご参考になさってください。

口コミ①寄り添って相談に乗ってくれた

以下はベリーベスト法律事務所へ相談した人の口コミです。

令和4年の3月半ばに無事全て終了しました。
借金で何年も苦しんでいて何度か他の弁護士さんに相談の電話をしたのですが、結構冷たい対応だったので最初は中々踏み出せませんでした。
ですが、こちらの弁護士事務所様の方を見付けまして連絡した所、かなり寄り添って相談に乗って頂きました。

少しややこしい部分もありましたが、上手くやって頂いて本当に助かりました。

https://www.google.com/maps

借金問題の解決を目指せるのが、任意整理・個人再生・自己破産などの債務整理手続きです。法律事務所対して敷居の高いイメージを持っている方であっても、悩みに寄り添ってもらえる弁護士なら相談しやすいでしょう。

口コミ②丁寧に分かりやすく説明してくれた

以下はベリーベスト法律事務所へ過払い金請求を依頼した人の口コミです。

過払い金請求でお世話になりました。丁寧に分かりやすく説明して頂き、納得して進める事が出来ました。
こんなに早く解決出来るのかと驚きました。弁護士さんに相談するまでかなり迷っていましたが、一歩を踏み出して本当に良かったです。

https://www.google.com/maps

過払い金がいくら発生しているのか知りたいときは貸金業者へ取引履歴の開示を請求し、利息制限法に基づく引き直し計算を行わないといけません。自身で行った引き直し計算に間違いがあると余計な時間がかかりやすいです。

正確に引き直し計算してもらいたいときにも便利なのが、専門家である弁護士への依頼です。分かりやすく説明してくれる弁護士であれば、一般の方には難しい過払い金請求でも依頼しやすいでしょう。

口コミ③進捗状況の報告も的確だった

以下はベリーベスト法律事務所へ案件を依頼した人の口コミです。

恐る恐るのドキドキの緊張感で初めて電話をしたのですが、丁寧で親切な対応で安心してお話ができました。
案件についての進捗状況の報告も的確にあり、信頼し安心して結果を待つことができました。

https://www.google.com/maps

弁護士へ依頼した場合、過払い金請求は以下の流れで手続きが進みます。

【過払い金請求の手続き流れ】

  1. 貸金業者に受任通知を発送し、取引履歴の開示請求
  2. 利息制限法に基づく引き直し計算
  3. 過払い金返還請求書の発送
  4. 貸金業者との交渉
  5. 和解書の作成
  6. 過払い金の入金

※訴訟なしで解決した場合

受任通知の発送から過払い金の入金まで、手続きの進捗状況が分かりやすいのがベリーベスト法律事務所です。

口コミ④心証が悪くなるような対応をされた

以下はベリーベスト法律事務所へ債務整理を依頼した人の口コミです。

特に債務整理を依頼すると、債権者に対し依頼者の心証が悪くなるような対応をされます。
事務所の面子のために債務者を馬鹿にするような態度を債権者に取るため、おすすめはしません。

https://www.google.com/maps

ベリーベスト法律事務所の全国61拠点のうち、事務所によってはオンラインで弁護士との相談が可能です。対応が気になるときは、最寄りの事務所でオンライン相談を受けるとよいでしょう。

オンラインであれば自宅に居ながら相談できます。対応を確認するため、直接事務所へ行くといった手間はかかりません。

口コミ⑤上から態度で相談料がかかると言われた

以下はベリーベスト法律事務所の電話対応を受けた人の口コミです。

電話対応の女性が最悪の方でした。上から態度で「ご相談は有料になります。予約しますか?」など人の話は聞かず自分の言いたいことだけを言うのみ。

https://www.google.com/maps

ベリーベスト法律事務所への債務整理に関する相談は何回でも無料です。しかし、案件によっては60分を超えた場合、1時間につき1万円の相談料がかかります。無料で相談できる案件かどうか、事務所へ行く前に公式HPでの確認がおすすめです。

ベリーベスト法律事務所の口コミまとめ

ベリーベスト法律事務所のよい評判の口コミ・悪い評判の口コミをまとめてみましょう。

【よい評判・悪い評判まとめ】

よい評判悪い評判
・寄り添って相談に乗ってくれる
・説明が丁寧で分かりやすい
・進捗状況が的確で信頼できる
・債権者への対応が悪い
・電話対応の女性から上から態度で相談料がかかると言われた

今回の調査ではベリーベスト法律事務所の所属弁護士に着服されたといった悪い評判は見当たりませんでした。債権者への対応や相談料について一部悪い評判が見られますが、相談者や依頼主への対応についてはよい評判のほうが多い傾向です。

ただし、担当弁護士によって対応が異なる可能性があるため、納得できるまで相談してからの依頼をおすすめします。

ベリーベスト法律事務所とは?

ベリーベスト法律事務所は2010年12月に設立されました。2011年2月~2021年12月末までの期間に、相談件数28万9,217件もある法律事務所です。

【事務所概要】

東京オフィス所在地東京都港区六本木一丁目8番7号 MFPR六本木麻布台ビル11階
個人向けの主な取扱い業務交通事故・B型肝炎訴訟・離婚・刑事弁護・債務整理・過払い金請求・労働問題など
法人向けの主な取扱い業務企業法務・商取引・契約法務・コーポレートガバナンス・コンプライアンス・労務問題など
事務所数全国61拠点 (2022年11月時点)
弁護士数336名
電話番号0120-666-694


個人向け・法人向けの他、米国や中国など国際業務も取り扱っています。

【おすすめポイント】

  • 全国61拠点で全国対応
  • 分野ごとに専門チームが対応
  • 各専門家との連携によりワンストップで対応

ベリーベスト法律事務所では全国61拠点で全国対応しています。北海道から九州・沖縄まで、幅広い地域の方のご相談・ご依頼が可能です。

その他、債務整理・過払い金請求など分野ごとに知識豊富な専門チームが対応しています。得意分野の弁護士に対応してもらえるのがメリットの一つです。

また、税理士・社会保険労務士・弁理士・司法書士・行政書士といった弁護士以外の専門家とも連携しています。一つのベリーベストグループでワンストップでの対応が可能です。

記事まとめ

今回はベリーベスト法律事務所は詐欺業者ではない点を中心に解説してきました。登録済みの信頼性の高い弁護士に過払い金請求や債務整理などの業務を依頼できるのがポイントです。

ベリーベスト法律事務所に依頼主の過払い金を着服したといった悪い評判は見られませんでした。詐欺が気になるという方でも相談・依頼しやすいでしょう。

ただし、一部対応について悪い評判が見られるため、気になる方は相談窓口ダイヤル「0120-666-694」へかけて対応を確認してからの依頼がおすすめです。